一人暮らし試行錯誤

食欲に技術が追いつかない人の調理記録など。

2016-01-01から1年間の記事一覧

サーモンとアボカドの丼ぶり

※適当な写真 簡単美味しい。 クックパッドは優秀。 サーモンとアボカドを分けて和えて、綺麗に盛りつけたらいい見た目になりそう。 実用性の高いレシピですね。

アボカドズッキーニパスタ・卵と豆腐のスープ

とにかくパスタが多すぎた。 1束入れたら2人分くらいに。 味は美味しいからたいらげたけど、 見た目が…ね。 カッテージチーズ買ったのにのせるのはばかられた。 豆腐と卵のスープも味は良し。 卵をもっと少しずつ流し入れないと固まってしまう。 ブイヨンの…

お味噌汁、その他

お味噌汁おいしい。

ナスと豚肉とシソの味噌炒め・マッシュルームのオリーブオイル煮

豚細切れ肉はほぐしてから入れないと固まる。 しその風味があまりしない。なぜだろう。 ナスはもう少しやわらかくてもよい。 (矯正してるので痛い) ナスの量がフライパンに対して多すぎたので、次回は調節すべき。 味付けは良いんじゃないかな。(分量通りだ…

エッグベネディクト

※床飯 Youtubeなどに動画をアップしている某お方のレシピ。 オランデーズソースがゆるくてだばーとなってしまった。 味はよしなのでかき混ぜが足りなかったか。 ポーチドエッグはOK。 マフィンは小さめの方がオランデーズソースが包み込んでいい感じかも。 …

あさりのワイン蒸し

※床飯 バターを塗ったバゲットが食べたくなる。 わりとあっさりめ(だじゃれじゃない)なので、これに合わせるならポタージュなんかの濃いスープがいいかも。 野菜成分がないので、合いそうな一品を思索中。 盛り付けは、少し深さのあるお皿だと立体感が出て良…